日福のサイクリングサークル

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ cycling
CATEGORY ≫ cycling
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SORAの重量&その他の重量

SORAの重量

どーも、なぎです。

北海道はもう雪が積もってロード乗れない状況なので、いっそのこと分解してやるということで…。

SORA君の重量を測ってみます。

といっても、BRはSORAではないんですがね、

それと見ていけばわかるんですが、ペダルが締まり過ぎて取れないので減算します。

IMG_6218.jpg

IMG_6220.jpg

IMG_6219.jpg

IMG_6224.jpg

IMG_6225.jpg

IMG_6226.jpg

IMG_6227.jpg

IMG_6228.jpg

IMG_6236.jpg

STi 504g
RD 257g
FD 103g
BR 336g
SM 95g
FC 743+371=1114g
PD -275g
CN 266g
CS 241g

合計:2641g

ということで、


ここ最近購入した5800シリーズの重量は

IMG_6211.jpg


カタログスペックの重量合計2,274gに対し、実重量の合計は2,214gとのことで

2641-2214=-427g

と、結構な軽量化に成功ヽ(・ω・。ヽ)イエーイ

それと、いままで使っていたハンドル・ステム。シートポスト・サドル・ボトルゲージも測ってみたら

IMG_6237.jpg

IMG_6238.jpg

IMG_6240.jpg

IMG_6241.jpg

IMG_6242.jpg



これが今年お世話になったもの

IMG_6229.jpg

IMG_6230.jpg

IMG_6231.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6235.jpg

既製品or最初のころ使っていたもの
ステム155g
ハンドル 435-155=280g
サドル 333g
ポスト 344g
ボトル 35g(x2=70g)
合計 1182g

カーボン
ステム 133g
ハンドル 326-133=193g
サドル 96g
ポスト 221g
ボトル 48g
合計 685g

1182-685=497g

という感じです。

組み立て中
IMG_6243.jpg

次のNEWフレーム考え中。

春には紹介します。

自作メンテナンス台

写真のサイズ落としたら画質悪くなりましたすみません...。

なんたって札幌は日曜日26度で降水確率10%だからね!
っていう学校での会話。

どうも!皆のアイドルなg(ry

ってことで、はらちゃんのメンテナンス台を見て俺も欲しい!!ということで検索するとなんと高いのねwww
こりゃ作るしかないということで作っちゃいました。

材料は、
適当な木材と金具とネジです。

木材は近場のホームセンターで購入、250円!!安いのか?広告の品でしたので安いのかな?
金具はテトリスで出てくるあの三角形みたいなやつを6個購入、各30円!!
ネジは100円均一で80本入りの40mmくらいのを購入!
以上です。

まず木材です(=゚ω゚)ノ
木材の切る感覚は下の台はフォークからBBまでの距離(地面と平行に)
フォークを固定するやつは地面からフォークとの距離+100mm
BBの土台は地面からBBの距離+100mm
フォークのクイックリリースを通す場所は適当に(※BBの部分は幅を気をつけないとクランクとペダルにぶつかってうまくはまりません)
20140510135324530.jpg

つぎにネジを通すための穴をドリルで開けますー。
20140510135325e53.jpg

開けたら金具を置いてネジで固定x6回(フォーク部分)
2014051013525536b.jpg

あっという間に完成(=゚ω゚)ノ
20140510135257bb8.jpg

実際に置いてみると....。
20140510135300afa.jpg
20140510135259097.jpg
まだ横倒れするので注意です(=゚ω゚)ノ
経費は250+(30x6)+100=540Σ(Д゚;/)/…エエ!?
安く作れました(=゚ω゚)ノ
詳しく聞きたい人はコメントなどお願いしますー(=゚ω゚)ノ

初サイクリング!


久々の更新です、ドラでございます~

北海道ではやっと雪が溶けて、快適に走ることでできるようになってきました


……なんて思っていたら、なんと今日雪が降ってきましたがw


それはさておき、先日は学校の授業が2講義で終了だったので、部員全員で走りに行きました!


行き先をどこにするか迷いましたが、東札幌のサイクリングロードを通り、北広島方面まで行くことにしました、慣らしにはちょうど良い距離ですね

写真 2014-04-09 14 42 04


なんだか、皆の自転車が所々、アップグレードされている気がしますが…詳細はレビュー等含めて、各々が記事を書いてくれるでしょう(願望)


ん??
よくよく見てみると……

ロードバイクが4台!?!?


なんか1番後ろに黒色のロードがあるのですが、果たして誰の自転車なのでしょうか…??



あ、この写真は大谷地のスーパーで撮った一枚です。


サイクリングとはいえ、もちろん全員ヘルメット装着して、ウインドブレーカー着て、それなりの格好で走りましたよ

写真 2014-04-09 15 52 48



まだ雪が残っていますね…


道路はまだ雪解け水で濡れている場所も多く、夏以上に泥だらけになってしまいましたorz


後輪からの泥はねで背中が汚くなってしまいますが

それもまたロードらしい、ということでしょうか


ま、今回は慣らし走行という意味も含んでいますので、北広島駅で折り返し、そのまま東札幌のイーアスまで戻ってくるルートを選びました


途中の「自転車の駅」での1枚

写真 2014-04-09 15 57 09



やはり、こうしてロードが並んでいるとカッコいいですね、もっと構図とか考えて写真を撮れればよいのですが…


この道は自分たちの中での定番コースになりそうです、、、


学校帰りに行きやすいということもあり、距離もそこそこで、車がいない


ひとつ惜しい点は、上野幌より市内側の道の途中にある排水溝の溝でしょうか


あれが無ければもっと快適なのですが……あまり贅沢は言っていられませんね






夏へと向けて、だんだんと気温が上昇していき、走るのに適した環境に変わっていきますね

今年はレースとかも参戦できたらいいかなーって思っています(どれだけ自分たちが力不足か痛感することになるでしょうが)

ただ、走るのが好きという思いは変わらないので、これからも全力で活動していきたいと思います~




それでは、きっと次の記事は部長の(?)新しいチャリについてのことになるでしょうw

写真 2014-04-09 15 49 28

      ↑  なぎ         ↑ はらちゃん





応援よろしくです~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お久しぶりです


しばらくぶりに更新します、どうもドラです

皆様いかがお過ごしでしょうか?


北海道は当然ながらあたり一面雪景色で、自転車に乗る気にはなれません…(スパイクタイヤという手もあるけど、危険な思いしてまで乗れないです)

それでも、自転車への思いは冷めることなく、日々勉強しておりますw

…いえ、本業の学業も忘れることなくやっております


さて、先日PCをリセットしました…

どうも、ある時期から突然パソコンが強制終了と再起動を繰り返すようになってしまい…

巷では「カーネル病」とか呼ばれている病にかかってしまったようです


この病気、原因を特定するのが難しいそうですね

実際にネット上に載っている対処法を色々と試しました(メモリ差替えとかBIOSリセットとか)が解決しませんでしたね…


結局、お店に持っていき、修理しました。

原因はどうやら電源ユニットにあったようですね~


最初から怪しいと思っていましたが、どうやら特殊な規格の電源らしく、取り寄せに時間かかりました、、、
↑スリムタワー用の電源らしいっす

OSもリセットになり、設定を一からやり直し、やっと使える状態になりましたー


当然、このサイトのパスも保存されていないので、ぐーぐる先生で「日福サイクリング」で検索!



…すると、なんと!

無題


分かりますでしょうか、

当ブログのトップページのすぐ下に

部長の自転車の記事が!


この順番って、やはりアクセス数とか関係しているのでしょうか、我らが部長のママチャ…じゃなくてマウンテンバイク(笑)をみんな知りたいということでしょうか??



え?なになに、ついに部長が新しい自転車を………!?


ということで、部長のnew自転車レビューをお楽しみに!!



IMG_1725.jpg

↑部長愛用のPro-keds(スペルあっているかな?)


-----------------

そうそう、自分は新しいFホイール買おうかと思ってます~

それと、今までロード風自転車として乗ってきたチャリをフラバにしてクロスとして乗りたいと思います~


写真 2014-02-01 0 16 46

まず必要そうなパーツをそろえました…


のヮの<シフターは Deore ですよ、 Deore!!

この自転車のおかげで、かなり勉強できましたね、色々苦労する点もありましたw


早く改造して乗りたいですね!



あと、ついにiphoneにしました、ぜんぜん更新していなかったので報告することが多いっすね;;


画面はこんな感じ

写真 2014-02-01 0 18 32

Androidとはバッテリーのもちが格段に違います


それでは、さよなら~ノシ


-----------------


応援よろしくお願いします!

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

TOUR OF KAMUI

今回初イベント参加ということでTOUR OF KAMUI 空知滝川に出場しました。

受付が8:00ということで札幌5:30発というまだ暗い中出発

20131022162731a3f.jpg

高速道路を使ってSAを寄りながら走っているところ…。

image.jpeg

太陽さんおはようございます~。

っと、あっけにとられてるうちに滝川到着。。

到着して一言、寒…。

なんとか道に迷いながらふれあいの里まで到着しチャリを下し組み立てて記念撮影

IMG_2196.jpg


IMG_2198.jpg

寒がっているうちに集合がかかり、いろいろお話を聞いていざスタートと思いきや

ロングの方々がお先にスタートのようです…。

その後数分でショートもスタート!!

securedownload (2)

みなさん早いです。。SORAでは限界を感じますw

ぼちぼち走っているところ…。休憩1に到着!

securedownload (5)

20131022162501dbc.jpg

securedownload (3)

カッコイイイイ!!お腹でジンギスカンを食べれるもよう…。

何やらイベントのようで、スタンプラリーこと手書きラリーをした後に

ドリンクと温かいスープをいただきました。とても美味しかったです(*´∀`*)

休憩を終えてさて、頑張るかと気合いを入れて坂を登ったところ…。

なんと、また休憩という…。。

その時に頂いた林檎ですー。蜜がありこちらも大変美味しかったです(ノ。・ω)ノ

securedownload (7)

ここで、休憩は終わり、次は休憩2へ目指してひとっ走りですー。

休憩2ではマクドナルドさんのフライドポテトSを頂き少し休憩したら次へ…。

休憩3では砂川のお城みたいなところへ…。

IMG_2199.jpg

そこの休憩場ではお菓子と林檎のジュースをいただきました。ごちそうさまです。

securedownload564.jpg

そこのお城の上からの眺めが良いらしく、登ってみることに。。

securedownload (4)

さ…さすが。。。お城。。

自分は高いところが苦手なので覗き込んだだけで腰が引けました。。w

休んでばっかいられないので、次は昼食の待っている休憩4へ…。

スタッフさんの後ろにくっつき空気をできるだけ受けないように…。

IMG_2200.jpg

ゆーさく君のうどん。。。多い!!とりあえず言えること!

俺ら(ドラ君となぎ)のうどんより多い!!

と、どうでもいいことはさておき、

休憩4からゴールまではすぐでサイクリングロードを通り一直線に

ゴール!!

securedownload (6)

ゴールした後は温泉券を貰いみんなで温泉へ~。

という感じにTOUR OF KAMUI を楽しみました!!

遠くから来ている人や札幌から地方からとたくさんの人に出会えて楽しかったです(*´∀`*)ノ

5月にある札幌のツアーも参加していきたいと思います~。

帰りは爆睡でした…。



あららー。こんなこと書いて大学のレポートは何も書いてないって言う…。

これは徹夜でレポート完成させなきゃ…。orz
