日福のサイクリングサークル

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ customize
CATEGORY ≫ customize
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自転車、組み立てます


お久しぶりです。
はらちゃんです。

コンポ等をアップグレードさせて、3月にロードを組み立てましたが、
フレームさえあれば残ったパーツで2台目を組み立てられることがわかりました。

ということで、カーボンフレームセットを購入しました。


IMG_3868.jpg

届きました!(急展開)笑

開封します。

IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpg

かなり分厚い包装だったので耐衝撃性はあったと思います。
フレーム、フォーク、シートポスト、シートクランプ、ヘッドセットが入ってました。
あと、リアディレイラーハンガーはお願いして2つ付けてもらいました。
去年の大会で壊れて苦労しましたからね…笑

それでは、組立作業に入っていきましょう!

IMG_3871.jpg

MINOURAさんのスタンドを使用してこんな感じにはめていきます。

IMG_3872.jpg

まずはこれで全体を拭きあげました。
車用ですが、撥水性と輝きが増します!!

次に写真を殆ど撮ってませんが、ブレーキ、クランクセットなどを組み付けていきます。

IMG_3873.jpg

フォーク、シートポストは軽量化と見た目のためにカットします。

IMG_3878.jpg

今回使用したのはチューブカッターです。

IMG_3880.jpg

ぐり、ぐりぐり、、、、、、、、、

IMG_3881.jpg

カット後はカーボンの線維がボロボロにならないように
瞬間接着剤でかためます。と、ネットで学びました!笑

IMG_3882.jpg

次にハンドルやサドルを取り付けます。
今回のサドルは蜘蛛の巣みたいですよ!!軽い!

IMG_3884.jpg


ここから、、なんですよねぇ…
一つだけ足りないパーツが有り、注文しました。

IMG_3942.jpg
お、かっこいい!

フロントディレイラーです。
ULTEGRA FD-6800-BL 34.9Φ
もちろんアルテです。

それを取り付けて、チェーンを付けると、あとはひたすら
ディレイラー(変速機)の調整です。

IMG_3943.jpg
お、かっこいい!

IMG_3944.jpg
お、かっこいい!

いつもならかなりかかっていた作業も、今回はスムースに進みました。

最後に試走してうまくいっていたので、
バーテープを巻きました。

今回はチェレステカラーの迷彩っぽいやつにしました。

IMG_3950.jpg
お、かっこいい!!!笑

重量測定です。↓↓

ちなみにペダルはPD-5700-Cで、実測274gでした。

ペダル付きで7.21kgでした。
つまり、7210−274=6936g

だいたい6.9kg(ペダル無し)でした。

なぜペダル無し?というと、
よくわかりませんが、ロードのカタログの重量は『ペダル無し』だからです(笑)


もう1台の方をサドルバッグに錘入れたりして、トレーニング用と、通学に使いたいです。

IMG_3910.jpg


写真多くなってしまい、大変申し訳ありません。。
それでは!




応援よろしくお願いします☆
banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

自転車、ばらします。

こんにちは、はらちゃんです。
お久しぶりでございます。

雪がふるようになり、ロードにはすっかり乗らなくなってしまいました。
そのせいでブログもこんなに…笑


玄関や車庫に置いておくと狭くなってしまうので
分解してしまうことにしました。
自転車の仕組みを勉強したかったので一石二鳥ですね。

・・・とはいっても家にある有用な工具は六角レンチとモンキーレンチ
くらいだったので、自転車用の工具一式を購入しました。

IMG_2469.jpg

『BIKE HAND シマノホローテック用ツールボ​ックス』です。
これでチェーンを外し(切っ)たり、クランクセットの着脱が可能になったりします。


忘れないように元の写真をたくさん写真をとったのですが、
肝心の分解途中の写真をあまり撮っていませんでした…
ご了承くださいませ。。。


まず、部屋に持ってきました。

IMG_2442.jpg

ここから何をしていいのか悩みましたが、
ホイールを外してキレイにすることにしました。

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ車のホイールの多くは、
軸のところにレバーがついていて、それを緩めてクルクル回せば
簡単に取り外すことができます。

ホイールからチューブとタイヤを外して、それぞれキレイにしました。

IMG_2551.jpg

Shimano WH-R501です。重いです。かなり。
普通のR501とは配色が違うんですけどね!


バーテープをぐるぐるビリビリはがします。
ハンドルに巻いてある、バドのラケットのグリップみたいなものです。


次に、ワイヤー類を全て抜き取りました。
ワイヤーはシフト(切り替え)や、ブレーキに使われています。
全部で4本あります。
ワイヤーの端にはキャップが付いているので、ペンチで外します。

そしたら、ハンドルの方の側からワイヤをスルスルッと抜き取ります。
とても簡単ですよ。

IMG_2446.jpg


ホイールからカセットスプロケットを外すのには専用工具を使います。
ホイールリムーバーです。

IMG_2475_1.jpg


IMG_2473.jpg

↑これがカセットスプロケットです。
後ろのタイヤのところ付いてるものです。

チェーンを切るのも専用工具がないと難しいかと思います。
切るといってもピン1本を抜く作業になります。

IMG_2472.jpg

RD-5700は何度も倒れてぼろぼろです。


残りはネジを緩めれば取り外せる部品ばかり簡単!





IMG_2454.jpg

あっという間ですね。


…うっそでーす、
洗浄含めて1週間くらいかかりました。
ディレーラーのプーリーの
汚れが1番ひどかったです。

IMG_2553.jpg

シートチューブについてる部品は外しません。

こんな感じでしまっておこうかと思います。

IMG_2546.jpg


来年の組み立てが楽しみです!
バーテープやディレーラーハンガーは絶対に買わねばなりません。
あとはよく考えることにします。





更新は夏のように早くされないと思いますが、
これからもよろしくお願いします(^o^)


以上、はらちゃんでした〜



応援よろしくお願いします☆

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





RDのプーリー掃除

どうも、ドラです

昨日から学校の授業が再開し、忙しい日々が再びやってきます~

10/1(火)からのスタートですが、さっそく雨が降りました…

…家を出発したときはまだ大丈夫でしたが、環状通を走っている途中で本降りになってきましたorz


その後、一旦雨は止みましたが、また降ってきて18km走りきった時には全身ずぶ濡れでした(ノД`)・゜・。

前輪からの泥がひどく、ズボンの前半分が砂でじゃりじゃり…


自転車は泥だらけー
初日からテンション↓↓です(´Д`。)


DSC_3168.jpg

帰宅後撮影したものですが、フレームの各所こんな感じです

サドルバッグもひどい…

DSC_3169.jpg

ピンボケしていてすいません…。゚(ノдヽ)゚。



帰宅後、雑巾で汚れをふき取り、ディスプレイスタンドに乗せて
ペダルを回転させるも、回転が重い…何かがひっかかっているのか??

ブレーキシューがあたるリムも綺麗にふき取り、BBも軽くブラシで汚れを落としたはずですが…


原因を探ってみたら…RDから音が鳴っている…じゃりじゃりと

よくよく見てみるとROのプーリーがひっかかっているではないか


DSC_3171_20131002224424311.jpg


見づらいかもしれませんが、ゴミが溜まりすぎて歯車が無くなっていますw


どうでもいいですが、8speedと書いているのはAlivioを使っているからですね~
ぜんぜん問題なくTiagraの9speedで引けます


これを100円ショップで買ったブラシで汚れを落としていきます

こすっても、こすっても汚れが…Σ( ̄ロ ̄lll)

DSC_3172.jpg

これでも、まだ全て落ちていません…

しかし、だいぶ回転がスムーズになりましたねぇ~


油も差して、完璧です

明日からの自転車ライフも楽しんでいきたいと思います


それでは~



応援よろしくお願いします^^

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


自転車いじり

どうも、皆様はじめまして、やまむーです。

やまむーはロードバイクを買おうと考えているのですが、今のところ、買いたくても買えません。

その理由の一番として、お金ですね・・・

そのために少しでもお金をためなきゃと思っている、今日この頃です。

そんなことはさておき、最近自転車をいじっていたのですが、リアライトを付けました!

MTBなので、リアに反射板が付いているのですが、他のはらちゃんやドラ、なぎが付けているのを見て、安全面から見てもこれは買いだと考えました。

他にもいろいろいじっていたら、1時間以上経っていましたね(笑)

一つのことに夢中になっていると、時間を忘れてしまいますね。

ロードバイクを買うまでの間はMTBを改造して、世界で一台だけのオリジナルMTBにしようと思っています。

以上、やまむーでした。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

最後にお気に入りのグローブを貼りますね(笑)


SH340111.jpg


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


新しい自転車…

どうも、ドラです。

そう、ドラというえば謎の改造自転車に乗っているわけですが、部員の、はらちゃんとなぎがロードバイクに乗っているわけで、自分も本物のロードが欲しいと思っています…。

そもそも、今の自転車は

zoom_ph_sports02.jpg
確かイオン桑園店で2万円台後半で購入したやつでした。

ぱっとみ、少しカッコいいママチャリって感じですが、なんと700c+Vブレーキという、なかなかな高性能自転車です。

しかし、やはり”ママチャリ”という括り故に改造も大変でした。

初めはドロップ化する段階からでしたが、ドロハンのブレーキレバーでどうやってVを引こうかなど、全て1から勉強しました。おかげで、それなりには詳しくなりました。

結果的にはシマノのミニVブレーキをTiagraで引いています。


他にはフォークの交換も大変でした。もとは1インチスレッドという、ママチャリ定番の規格だったのを、カーボンフォークを搭載すべく、1インチアヘッドに換装して、現在のTRIGONカーボンにしています。

一般人から見れば、高そうなロードバイク、という印象でしょうが、やはり詳しい人から見ると奇怪な自転車でしょう。そのうち2chのダサイ自転車スレに画像をあげられそうな勢いですw


…冗談はさておき、そろそろ新しい自転車が欲しいと思い始めてきたこのごろ、今候補に挙がっている自転車を少し考察(?)してみたいと思います。


A)TNI 7005MKⅡ+Campagnolo Khamsin Wheelset
今、一番有力な候補です。
あこがれのカンパのホイールを装着すべく、最も低コストで済むように考えました。

te.jpg
魅力的なのはカーボンフォークである点です。これを買い、今のチャリのTiagraを移植して新しい自転車の完成です。


B)Ridley Yana 1107A +Campagnolo Khamsin Wheelset
Aと似ていますが、フレームが違います。値段は似ていますが、色やロゴが入っています。この水色がワンポイントでしょうか。海外通販で送料無料なのでお買い得でしょうが…海外通販である点が少し心配。

ts2.png

C)MTBをドロップハンドルに改造する
単純に、そのままの意味です。どうして面倒なことをするかというと、こっちの方が安く済み且つディスクブレーキを使うことができることです。自分としてはロードであってもVブレを使いたいところですが(普通は考えられませんが)、A,Bのようなフレームにはキャリパーの穴しかないので、装着できません。
欠点としては車体が重くなってしまうことでしょうか…。

…最初からシクロクロス買えというツッコミは無しでお願いします。


D)シーズンオフになるこの時期を狙い、安売りを待つ
そもそも、なぜここまで微妙な選択肢しかないのかというと「安く買いたい」からです。もちろん自分で組み立てたいというのもありますが、一番は安く買うことです。
前の記事ではらちゃんが書いていましたが、ゼビオでは5万円引きでしたね~
そんな感じで割引を待ってみるというのも手段でしょうか


他にも候補はありますが、現在のところ有力な候補はこんなところでしょうか??

ま、それよりも先に部長が自転車を買って欲しいですね、新しいロードバイク。


それでは、以上ドラでした。

IMG_0225.jpg


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。