日福のサイクリングサークル

2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自転車が軽いと登り坂は楽?


どうも、ドラです

先日小樽に行ってきたわけですが、さすがに疲れました


行きはそこまでつらくなかったです

帰りは銭函あたりまでがずっと登り坂で足にきました、、、

二人とも登りをあっという間に行ってしまいます…

何度か置いていかれました…まぁFDの不調も少々ありましたがorz


なぜ置いていかれたのか…まぁ自分の足のせいもありますが…なんといっても自転車の重さでしょう

DSC_3144.jpg

実際に持ってみたらわかりますが、かなりの重量差ですねww

何kgほどあるのでしょうか…リアがやたらと重く感じます




まぁ、そんな経緯もありまして、最近はネットでどんなチャリを買おうか毎日見ています

やはり安く自分好みに仕上げるのならフレーム買いですかね~

日本で買うと高いので個人輸入??

最低でもフォークはカーボンですかね??

コンポは何で組もうか…Tiagra?それとも奮発して105??

自分個人的にはsoraやTiagraの握り心地がいい感じですが…

いずれにしろ、今の自転車よりは格段にレベルアップすることでしょう



雪が降るまでに1度は乗りたいですが、それまでにお金貯まるかなー??

幻想は膨らむばかりですが、まずはバイトして少しずつ貯蓄を増やしていくのが今やることですかねw



最後に…小樽市カントリーサインとはらちゃん

IMG_0227_.jpg




応援よろしくお願いします^^

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

札幌ー小樽

おはようございます、はらちゃんです


昨日はなんと、札幌市清田区から小樽市へ行ってきました!
片道ちょうど50kmで、上り下りが多い道のりです。

Capture.jpg

だいたいこんな感じ。

私は以前NHKで放送されていた「励ましの坂」
というものを拝見したいと思っていました。
この話は後ほどちょこっと書きたいと思います。


CIMG2680.jpg

途中で写真をとったり、休憩したりして、小樽の街まで3時間くらいかかりましたね〜
雲がほとんどないほど晴れていました


駅も通り過ぎてー…

海辺の公園がきれいでした。
きれいなベンチ、グラウンドもあるし、観光客も多かったです。中国人の。
集合写真をとってと、たのまれました、「はい、ニー!」


次にあの「励ましの坂」に行きました。
最大斜度は24%で、ロードバイクのフロント1、リア1でこいでも進まないほどです。
今まで上った坂では1番急かもしれません。
下りはブレーキシューが終わりますよ(笑)

CIMG2684.jpg



最後はLeTAOに寄って帰ってきました。
あそこのお菓子はなんでも美味しいですよね。
おすすめです。

CIMG2688.jpg

今回購入したのは、マスカット味の柔らかいチョコレート、『NIAGARA』。
家では作れない味と食感でした〜
(10個入りで¥840)


帰りはどちらかというと上りが多かったですね。
風も強かったですし、足もからだもクタクタ…


途中でドラの家におじゃまさせていただきました。
アイスもいただきました。ごちそうさまでした。


ドラの家を出発して、途中なぎとぶつかってしまい、落車してしまいました。
STIの角度が曲がって、リアディレイラーがおかしくなってしまいましたが、
これも勉強のうちです。自分で修理します!



〜今日のデータ〜
走行距離 : 109.95km
最高速度 : 64.0km/h
平均速度 : 16.3km/h


はらちゃんでした。


応援よろしくお願いします!
banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

晴れた時間のない日は滝野へ

どうも、はらちゃんです。

最近は暖かいですね〜
晴れた日は遠くへ行きたいのですが、バイトがありまして…
遠くへは行けないわけです。


そんな今日は、往復25kmくらいの「滝野すずらん丘陵公園」へ行ってきました。
行きは上りの追い風、帰りは下りの向かい風でした。
上りは楽になりますが、速度が出にくい条件です。

3連休のど真ん中、空は青く、空気は澄みわたってますー
滝もありますー

というおかげか、お客さんは多く、混雑していました。
焼肉の匂いがプンプン、食べたいのに通り越すだけの僕もプンプン:-(
(またみんなで焼き肉したいなぁ〜)

CIMG2671_20130922135318a2b.jpg

ほんの一瞬休んで、帰りますー
帰りは風のせいで辛かったです。
平均速度は伸びないし…

ほぼ全力でこいで学校経由して帰ってきました。
学校までで、約50分でした。



お話少々変わりますが、
家から学校へは3kmほどです。
しかし、これではビーちゃんで行く意味はあまりありませんね。笑
クロスバイクでいいほどです。(でもあのクロスは乗りたくないなぁ…)
学校ある日でも、もっと長距離を走りたい!


てことで、\毎朝晴れていれば、滝野へ行こうと思います/


朝ご飯食べて、準備しながら朝ドラ見て、準備して。
これで「滝野通学」が間に合うはずです。

ただ、1つ心配なのが「汗」です。
学校にシャワーがあれば別なんですけどね。
しかしそこはいろいろ考えても、我慢です。

扇風機まだ出てたと思うし、うちわとシーブリーズでなんとかする予定です。

がんばりますよ!


〜今日のデータ〜
走行距離 : 27.9km
最高速度 : 46.6km/h
平均速度 : 28.2km/h


以上、はらちゃんでした〜

応援よろしくお願いします☆
banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

安全第一

おはようございます、ドラです。

先日「サイクルむらやま」さんにてヘルメットを購入しました

安全のことを考えるとヘルメットは必須ですね

2HE06_blk.jpg


色はグレーにしました

どのチャリに乗っても合うようにと思いまして……そう新しい自転車を買ったとしても!

さ、あとは部長だけですか…ww



ついでにインナーキャップも購入

これがあるだけでヘルメットの着け心地全然違います

すごく頭にフィットする感じです。


あとはサングラスですね〜

自分はメガネをかけているのでクリップ式のやつにするか度入のやつにするか迷いましたが、度入りのやつにしようと思います、クリップ式は合わない気がするので~



………さて、本日は自転車の交通ルールについて考えてみたいと思います

今日バイトに向かう途中で道路で工事をしていました。2車線のうち片側を使っていました。

車道を走っていたので右側車線(追い越し車線)に合流すべく、後方確認・手信号で右に入ろうとしましたが、交通整理の人がなんか手で道を遮るようにして歩道にあげようとしていました。

歩道の上も工事していて、砂利道にマットが敷いてある感じでした

結局、そのままその人の横を通過しましたが、通り過ぎるときになんか叫ばれましたw
まぁ、何を言っていたのかは聞こえませんでした。



黄色が工事で、青が自分、棒人間は交通整理の人です。

ママチャリで走っていたのならまだ分かりませんが、一応見た目はロードバイクでそれなりの格好で走っているので、普通に右に移って問題ないと判断しました

そもそも、自転車は軽車両扱いのはずなので、原則車道を走り、状況に応じた走りをする必要があると思います。

…と偉そうなことを言えるほど自分が100%正しい走りをしているとは言えませんがorz

少なくとも、その交通整理の人の判断は間違っていたと思います。

通り過ぎざまに何か言ってきたのがイラっときましたがw


自分は車の免許も持っていますが、やはり運転する側から見ると自転車は邪魔です。

しかし、自転車乗りの些細な行動や、適切な判断によっては車と共存できるのではないでしょうか?



どうでもいいですが、なぜ夜なのに「おはようございます」かというと、バイト先での挨拶が昼夜問わず「おはy(ry」だからです



ー以上ー


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


3連休なにしよう…。


何しよう…。ンー。

ヘルメットを買おう

ってことで、ヘルメットを見て回ってたんですが、

なかなか頭にフィットするサイズ&デザインがなかったです…。

フィットしたと思いきや値札を見ると…。oh...

ってことで手が出なかったんですが、

「気に入ったもので尚且つフィットする!」

けど値段が…。タカクナーイってことで……

securedownload (2)

securedownload (3)

SelevのMATRIXR(BLK/ネオンイエロー)Size・M

を購入しました。

値段は15000円でしたね…。


続いて…。よくパンクして困るので

携帯空気入れとタイアレバーを購入…。

securedownload (4)

これでいつパンクしても直せるように…。(*´∀`*)ノ


これで明日…。滝野にでもぶらりしてみようかと思いますー

昼頃家の前をロードバイクがビュンビュン通り過ぎていくのを見ていると

自分もついていきたくなっちゃって…。

明日晴れればいいなぁ~。

テルテル坊主逆さに吊るしておくかぁー。

iOS 7 リリース!

今回はAppleの記事を書きたいと思います。

日本時間9月19日、午前2時頃にiOS 7がリリースされました!

IMG_1778.jpg

アップデートして1番に気づくことは、起動画面の色です。

今までは電源を切って起動させると、黒地に白いリンゴマークでしたが、
下の写真のように変化しています。

※本体の色によって異なるようで、黒iPhoneの方変わらないようです。

CIMG2671.jpg
あらかっこいい。
IMG_1779.png

また、UIやアイコン、動作が大幅に変化しています。
デザイナーが前回までの方と変わったためですね。

私の環境はiPhone 5でとてもなめらかに動きました。
iOS 7の対応等は後ほど書きたいと思います。

まだバグとかが見つかってないのでよくわかりませんが
短所と言うと、Apple以外のアプリのアイコンがiOS 7のフラットなデザインと
マッチしないで浮いちゃってることですかね





便利機能といえばコントロールセンター!

IMG_1781.jpg

いつでも画面下からフリックで呼び出すことができます。

ここからWi-FiやLEDライトなどのオン/オフ、
明るさ調節、カメラを起動できたり、・・・と、色々便利です。

今までは設定アプリ等から行わなければなりませんでしたからね!




あまり使わないかもしれませんが、Spotlightも変わりました。

ホーム画面で1番左に行くと出て、検索するやつですよ〜

それが、ホーム画面で真中付近(アプリのアイコンがあるところ)を
下へフリックすることで出てきます。

IMG_1783.jpg



着信音も親しみやすい音に変わってますよ。
あの有名な”マリンバ”が見当たりませーん

このデザイン、批判多いみたいですけど、可愛らしくて私はすきです。
ヤマムーは「めんこい」って言うと思います。笑

ちなみに、iOS 7が利用可能な機種
・iPhone 4,4S,5
・iPod touch 5
・iPad 2,3,mini
ただしiPhone 5とiPod touch 5以外は機能の制限されてますよ。
もちろん5s/5cは全て利用可能です。


すみません、グダグダしてしまいました。。
次がんばります、はらちゃんでした。

札幌ー千歳

どうも、はらちゃんです!


昨日サイクリングロードを走り、その終点が気になって最後まで走ると、
そこはJRの北広島駅だったんです。


今日はもう少し遠くへ行ってみたいと思い、晴れた昼間、
部員のなぎと千歳へ行くことになりました。
片道30kmほどです。

国道36号線を道なりにずっと進み、途中、恵庭市の「花ロードえにわ」にて休憩。
焼きたてパンや、ソフトクリーム、野菜などが売っています。
今日はお年寄りの方が多かったですね。

CIMG2657.jpg


さて、目的地へ向かって再出発!
上り下りが続きます。。。

途中でなぎロードのリアタイヤがなんとパンク!
排水口の段差にやられたようです。
応急処置を施してなんとか千歳に到着

パンク修理と休憩を兼ねてイオンに立ち寄りました。
そこの自転車担当のおじさんが優しく、工具を借りられました。

チューブを買って修理〜
時間があまりなかったので、パパっと、ね。

この時、少し雨が降ったみたいで虹が出ていました。

CIMG2661.jpg

このイオンの近くに千歳駅があるのですが、
暗くなってきたので、今日はそこまで。

CIMG2662.jpg

空港が近くにあり、
戦闘機の音がとても大きかったですね〜

帰りも国道36号線を上って下って。。。

すると雨ではないですか…
それも最初は弱かったのに本降り(ToT)
服はベチャベチャ、風は冷たい。ウィンドブレーカーなんて意味ないくらい寒かったです。
天気予報は晴れだったのにーー

上り坂を避けて大回りですが、大曲方面へ抜けました。
大曲だけに。
・・・あれ。

・・・今日はとても寒かったですね。

ですが、サイクリングが楽しいことには変わりはありませんよ☺


〜今日のデータ〜
最高速度 : 52.6km/h
走行距離 : 58.51km



最後に、まったく関係ないですが、
芽室市で捕ったカブトムシは今日も元気です。

CIMG2669.jpg



ここ最近、朝晩が冷え込むようになりましたので、風邪には注意してくださいね。
あしたはどこ行こうかな☆
以上、はらちゃんでした!



クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テスト(再試)終わったし走りますかー。

再試化学終わったあー。

チャリに夢中になってテスト落としたなぎです。

まぁ。木曜日もあるんですけどね、はい。ハァー

ってことで、化学が終わりましたー。

これで、これで、、遂に…!?

securedownload (2)

(*´∀`*)ノ <はいはい。買っちゃったよ。

PROサイコン6kくらいのとボトル1.4kくらいのを買っちゃいました。

7k吹っ飛んだよ…。ハァー。

ヘルメットははらちゃんのデース。

(*´∀`*)ノ <買ったしどこ行く?

(・ω・)ノ   <どこ行く?

(ノ。・ω)ノ   <サイクリングロード(北広島方面)でしょう。

(*´∀`*)ノ <それじゃ行こか。

securedownload (4)

はい。とうちゃーく。所要時間30分程度かな。

距離は10km程度…?

サイコンついてると速度が数値で出て楽しいですねー。

securedownload (5)

人間界最速かな…?w買ってすぐにMAXが122.8km/hという

尋常じゃない数値が…。


時刻は午後の6時ですね。少し肌寒い温度でした。

securedownload (1)

帰りは登り坂が多くて大変でした…。


明日もれっつさいくりんぐの予定です。


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


自転車いじり

どうも、皆様はじめまして、やまむーです。

やまむーはロードバイクを買おうと考えているのですが、今のところ、買いたくても買えません。

その理由の一番として、お金ですね・・・

そのために少しでもお金をためなきゃと思っている、今日この頃です。

そんなことはさておき、最近自転車をいじっていたのですが、リアライトを付けました!

MTBなので、リアに反射板が付いているのですが、他のはらちゃんやドラ、なぎが付けているのを見て、安全面から見てもこれは買いだと考えました。

他にもいろいろいじっていたら、1時間以上経っていましたね(笑)

一つのことに夢中になっていると、時間を忘れてしまいますね。

ロードバイクを買うまでの間はMTBを改造して、世界で一台だけのオリジナルMTBにしようと思っています。

以上、やまむーでした。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

最後にお気に入りのグローブを貼りますね(笑)


SH340111.jpg


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


新しい自転車…

どうも、ドラです。

そう、ドラというえば謎の改造自転車に乗っているわけですが、部員の、はらちゃんとなぎがロードバイクに乗っているわけで、自分も本物のロードが欲しいと思っています…。

そもそも、今の自転車は

zoom_ph_sports02.jpg
確かイオン桑園店で2万円台後半で購入したやつでした。

ぱっとみ、少しカッコいいママチャリって感じですが、なんと700c+Vブレーキという、なかなかな高性能自転車です。

しかし、やはり”ママチャリ”という括り故に改造も大変でした。

初めはドロップ化する段階からでしたが、ドロハンのブレーキレバーでどうやってVを引こうかなど、全て1から勉強しました。おかげで、それなりには詳しくなりました。

結果的にはシマノのミニVブレーキをTiagraで引いています。


他にはフォークの交換も大変でした。もとは1インチスレッドという、ママチャリ定番の規格だったのを、カーボンフォークを搭載すべく、1インチアヘッドに換装して、現在のTRIGONカーボンにしています。

一般人から見れば、高そうなロードバイク、という印象でしょうが、やはり詳しい人から見ると奇怪な自転車でしょう。そのうち2chのダサイ自転車スレに画像をあげられそうな勢いですw


…冗談はさておき、そろそろ新しい自転車が欲しいと思い始めてきたこのごろ、今候補に挙がっている自転車を少し考察(?)してみたいと思います。


A)TNI 7005MKⅡ+Campagnolo Khamsin Wheelset
今、一番有力な候補です。
あこがれのカンパのホイールを装着すべく、最も低コストで済むように考えました。

te.jpg
魅力的なのはカーボンフォークである点です。これを買い、今のチャリのTiagraを移植して新しい自転車の完成です。


B)Ridley Yana 1107A +Campagnolo Khamsin Wheelset
Aと似ていますが、フレームが違います。値段は似ていますが、色やロゴが入っています。この水色がワンポイントでしょうか。海外通販で送料無料なのでお買い得でしょうが…海外通販である点が少し心配。

ts2.png

C)MTBをドロップハンドルに改造する
単純に、そのままの意味です。どうして面倒なことをするかというと、こっちの方が安く済み且つディスクブレーキを使うことができることです。自分としてはロードであってもVブレを使いたいところですが(普通は考えられませんが)、A,Bのようなフレームにはキャリパーの穴しかないので、装着できません。
欠点としては車体が重くなってしまうことでしょうか…。

…最初からシクロクロス買えというツッコミは無しでお願いします。


D)シーズンオフになるこの時期を狙い、安売りを待つ
そもそも、なぜここまで微妙な選択肢しかないのかというと「安く買いたい」からです。もちろん自分で組み立てたいというのもありますが、一番は安く買うことです。
前の記事ではらちゃんが書いていましたが、ゼビオでは5万円引きでしたね~
そんな感じで割引を待ってみるというのも手段でしょうか


他にも候補はありますが、現在のところ有力な候補はこんなところでしょうか??

ま、それよりも先に部長が自転車を買って欲しいですね、新しいロードバイク。


それでは、以上ドラでした。

IMG_0225.jpg


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


安いロードがあると聞いて、ゼビオへ

今日はスーパースポーツゼビオドーム札幌月寒店へ行ってまいりました。距離にすると片道6kmほどと、近いです。

前日そこへ行ったドラから「こりゃ安い」と知らされて、みんなで行きました。

実際見てみると、ANCHOR UR7というロードバイクでした。元値は85,800円ですが、季節のせいか、なんと50,000引きということでした。

実車を撮り忘れてしまいましたので、参考画像を。
ur7-amethyst_l.jpg
フレーム
Aluminium

メインコンポ
SHIMANO 2300

完成車重量
10.7kg (490mm)


部長にはちょっと期待はずれだったようです。
しかし、ANCHORで35,800円は安いですね。

グローブも安かったです。
これでみんなのグローブが揃いました。
部長はオレンジが気に入ったようで、授業中も着けるようですw

IMG_1727.jpg





お次に、サーティワンのアイスを食べに平岡のイオンへ移動…
9月13日(今日)〜23日までキャンペーン中ですよ!

130822_01_01.jpg

31.jpg


IMG_1730.jpg

ペロン、ごちそうさまっ♪




ゼビオには様々なスポーツ用品が売られていますが、スキーブーツが気になりましたね〜。なにしろ今持っているのは小さくて履けませんから。新しいのほしいです。

以上、はらちゃんでした〜




クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

白旗山へ

今日はちょっとした時間にちょっとした山へ行ってきました。

IMG_1722.jpg


久しぶりに登りましたが、ひんやり涼しかったです。
山なのに道がキレイで走りやすいです。
帰りは国道に出るまでずっと下りで楽ちん!
欠点は距離が短いことですね。
熊とか鹿とかが出てくる可能性もないことはないので気をつけましょう…

IMG_1721.jpg

もっと遠くへ行きたいなぁ
以上、はらちゃんでした〜

やまむーのプロフィール

SIZE...
27inch

WEIGHT...
Now Printing

FRAME...
Aluminum

Fork...
Aluminum

CHAIN...
Now Printing

CRANKSET...
Now Printing

FRONT DERAILLEUR...
Shimano Tourney

REAR DERAILLEUR...
Shimano Tourney

SHIFTER (LEFT&RIGHT)...
Shimano Tourney

WHEEL (FRONT&REAR)...
Now Printing

BRAKE (FRONT&REAR)...
V brake

STAND
Aluminum

IMG_1725.jpg

ドラのプロフィール

放射線科1年のドラ
部員の中で1番遠くから通学している。
自転車以外では車、音楽など
好きなアーティストはAiRIさん、Chochoさん、AMCG系など

ドラの自転車スペック

イオン アルミフレーム自転車スポーツタイプ700C

WEIGHT...
11kg台

FRAME...
Aluminum

Fork...
Carbon(TRIGON RC-02X)

CHAIN...
CN-HG53 9s

CRANKSET...
Sugino RD2 Messenger + SHIMANO FC-6601

FRONT DERAILLEUR...
×

REAR DERAILLEUR...
Shimano ALIVIO RD-M410

SHIFTER (LEFT&RIGHT)...
Shimano Tiagra ST-4500

WHEEL (FRONT&REAR)...
Shimano WH-R500

BRAKE FRONT...
Shimano Tiagra BR-4500

BRAKE REAR...
Shimano Sora BR-R353


IMG_0176_.jpg

※現在はスプロケット破損によりA070で代用中

はらちゃんのプロフィール

放射線科の1年生です→2年生になりました!
自転車、Apple、ゆず、阪神などが好きです

はらちゃんのロードバイク

BH ZAPHIRE 105 (ビーちゃん)

SIZE...
XS(440)

WEIGHT...
8.9kg

FRAME...
Aluminum

Fork...
Carbon

CHAIN...
KMC X10

CRANKSET...
FSA Omega

FRONT DERAILLEUR...
Shimano Tiagra FD-4600

REAR DERAILLEUR...
Shimano 105 RD-5700

SHIFTER (LEFT&RIGHT)...
Shimano 105 ST-5700

WHEEL (FRONT&REAR)...
Shimano WH-R501

BRAKE (FRONT&REAR)...
Titan brake


CIMG2530.jpg
2013.8.29 滝野にて

2014051513191964a.jpg
2014.5.10

プロフ作成中

なぎのロードバイクのスペック

SIZE...
S(465)

WEIGHT...
9.4kg(465mm)

FRAME...
ALUXX-Grade Aluminum

FORK...
Advanced-Grade Composite/Aluminum OverDrive Column

DRIVETRAIN...
SHIMANO SORA

CARNK SET...
SHIMANO SORA Compact

BRAKES...
SHIMANO SORA+/TEKTRO R340/with TEKTRO Sub Lever

TIRE...
GIANT S-R4 700x25C

SPEED...
18 Speed


image.jpeg


テスト

テストです。

テストです。

テストです。

テストです。

テストです。

テストです。

テストです。

テストです。

テストです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。