日福のサイクリングサークル

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 自転車、ばらします。TOPcustomize ≫ 自転車、ばらします。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自転車、ばらします。

こんにちは、はらちゃんです。
お久しぶりでございます。

雪がふるようになり、ロードにはすっかり乗らなくなってしまいました。
そのせいでブログもこんなに…笑


玄関や車庫に置いておくと狭くなってしまうので
分解してしまうことにしました。
自転車の仕組みを勉強したかったので一石二鳥ですね。

・・・とはいっても家にある有用な工具は六角レンチとモンキーレンチ
くらいだったので、自転車用の工具一式を購入しました。

IMG_2469.jpg

『BIKE HAND シマノホローテック用ツールボ​ックス』です。
これでチェーンを外し(切っ)たり、クランクセットの着脱が可能になったりします。


忘れないように元の写真をたくさん写真をとったのですが、
肝心の分解途中の写真をあまり撮っていませんでした…
ご了承くださいませ。。。


まず、部屋に持ってきました。

IMG_2442.jpg

ここから何をしていいのか悩みましたが、
ホイールを外してキレイにすることにしました。

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ車のホイールの多くは、
軸のところにレバーがついていて、それを緩めてクルクル回せば
簡単に取り外すことができます。

ホイールからチューブとタイヤを外して、それぞれキレイにしました。

IMG_2551.jpg

Shimano WH-R501です。重いです。かなり。
普通のR501とは配色が違うんですけどね!


バーテープをぐるぐるビリビリはがします。
ハンドルに巻いてある、バドのラケットのグリップみたいなものです。


次に、ワイヤー類を全て抜き取りました。
ワイヤーはシフト(切り替え)や、ブレーキに使われています。
全部で4本あります。
ワイヤーの端にはキャップが付いているので、ペンチで外します。

そしたら、ハンドルの方の側からワイヤをスルスルッと抜き取ります。
とても簡単ですよ。

IMG_2446.jpg


ホイールからカセットスプロケットを外すのには専用工具を使います。
ホイールリムーバーです。

IMG_2475_1.jpg


IMG_2473.jpg

↑これがカセットスプロケットです。
後ろのタイヤのところ付いてるものです。

チェーンを切るのも専用工具がないと難しいかと思います。
切るといってもピン1本を抜く作業になります。

IMG_2472.jpg

RD-5700は何度も倒れてぼろぼろです。


残りはネジを緩めれば取り外せる部品ばかり簡単!





IMG_2454.jpg

あっという間ですね。


…うっそでーす、
洗浄含めて1週間くらいかかりました。
ディレーラーのプーリーの
汚れが1番ひどかったです。

IMG_2553.jpg

シートチューブについてる部品は外しません。

こんな感じでしまっておこうかと思います。

IMG_2546.jpg


来年の組み立てが楽しみです!
バーテープやディレーラーハンガーは絶対に買わねばなりません。
あとはよく考えることにします。





更新は夏のように早くされないと思いますが、
これからもよろしくお願いします(^o^)


以上、はらちゃんでした〜



応援よろしくお願いします☆

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






Comment

No title
編集
約5ヶ月後、組み立て方を忘れてないといいのですが。

お部屋も片づけましょう!
2013年11月18日(Mon) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

