日福のサイクリングサークル

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 自転車、組み立てますTOPcustomize ≫ 自転車、組み立てます


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自転車、組み立てます


お久しぶりです。
はらちゃんです。

コンポ等をアップグレードさせて、3月にロードを組み立てましたが、
フレームさえあれば残ったパーツで2台目を組み立てられることがわかりました。

ということで、カーボンフレームセットを購入しました。


IMG_3868.jpg

届きました!(急展開)笑

開封します。

IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpg

かなり分厚い包装だったので耐衝撃性はあったと思います。
フレーム、フォーク、シートポスト、シートクランプ、ヘッドセットが入ってました。
あと、リアディレイラーハンガーはお願いして2つ付けてもらいました。
去年の大会で壊れて苦労しましたからね…笑

それでは、組立作業に入っていきましょう!

IMG_3871.jpg

MINOURAさんのスタンドを使用してこんな感じにはめていきます。

IMG_3872.jpg

まずはこれで全体を拭きあげました。
車用ですが、撥水性と輝きが増します!!

次に写真を殆ど撮ってませんが、ブレーキ、クランクセットなどを組み付けていきます。

IMG_3873.jpg

フォーク、シートポストは軽量化と見た目のためにカットします。

IMG_3878.jpg

今回使用したのはチューブカッターです。

IMG_3880.jpg

ぐり、ぐりぐり、、、、、、、、、

IMG_3881.jpg

カット後はカーボンの線維がボロボロにならないように
瞬間接着剤でかためます。と、ネットで学びました!笑

IMG_3882.jpg

次にハンドルやサドルを取り付けます。
今回のサドルは蜘蛛の巣みたいですよ!!軽い!

IMG_3884.jpg


ここから、、なんですよねぇ…
一つだけ足りないパーツが有り、注文しました。

IMG_3942.jpg
お、かっこいい!

フロントディレイラーです。
ULTEGRA FD-6800-BL 34.9Φ
もちろんアルテです。

それを取り付けて、チェーンを付けると、あとはひたすら
ディレイラー(変速機)の調整です。

IMG_3943.jpg
お、かっこいい!

IMG_3944.jpg
お、かっこいい!

いつもならかなりかかっていた作業も、今回はスムースに進みました。

最後に試走してうまくいっていたので、
バーテープを巻きました。

今回はチェレステカラーの迷彩っぽいやつにしました。

IMG_3950.jpg
お、かっこいい!!!笑

重量測定です。↓↓

ちなみにペダルはPD-5700-Cで、実測274gでした。

ペダル付きで7.21kgでした。
つまり、7210−274=6936g

だいたい6.9kg(ペダル無し)でした。

なぜペダル無し?というと、
よくわかりませんが、ロードのカタログの重量は『ペダル無し』だからです(笑)


もう1台の方をサドルバッグに錘入れたりして、トレーニング用と、通学に使いたいです。

IMG_3910.jpg


写真多くなってしまい、大変申し訳ありません。。
それでは!




応援よろしくお願いします☆
banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

