FC2ブログ

日福のサイクリングサークル

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 新しい自転車…TOPcustomize ≫ 新しい自転車…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しい自転車…

どうも、ドラです。

そう、ドラというえば謎の改造自転車に乗っているわけですが、部員の、はらちゃんとなぎがロードバイクに乗っているわけで、自分も本物のロードが欲しいと思っています…。

そもそも、今の自転車は

zoom_ph_sports02.jpg
確かイオン桑園店で2万円台後半で購入したやつでした。

ぱっとみ、少しカッコいいママチャリって感じですが、なんと700c+Vブレーキという、なかなかな高性能自転車です。

しかし、やはり”ママチャリ”という括り故に改造も大変でした。

初めはドロップ化する段階からでしたが、ドロハンのブレーキレバーでどうやってVを引こうかなど、全て1から勉強しました。おかげで、それなりには詳しくなりました。

結果的にはシマノのミニVブレーキをTiagraで引いています。


他にはフォークの交換も大変でした。もとは1インチスレッドという、ママチャリ定番の規格だったのを、カーボンフォークを搭載すべく、1インチアヘッドに換装して、現在のTRIGONカーボンにしています。

一般人から見れば、高そうなロードバイク、という印象でしょうが、やはり詳しい人から見ると奇怪な自転車でしょう。そのうち2chのダサイ自転車スレに画像をあげられそうな勢いですw


…冗談はさておき、そろそろ新しい自転車が欲しいと思い始めてきたこのごろ、今候補に挙がっている自転車を少し考察(?)してみたいと思います。


A)TNI 7005MKⅡ+Campagnolo Khamsin Wheelset
今、一番有力な候補です。
あこがれのカンパのホイールを装着すべく、最も低コストで済むように考えました。

te.jpg
魅力的なのはカーボンフォークである点です。これを買い、今のチャリのTiagraを移植して新しい自転車の完成です。


B)Ridley Yana 1107A +Campagnolo Khamsin Wheelset
Aと似ていますが、フレームが違います。値段は似ていますが、色やロゴが入っています。この水色がワンポイントでしょうか。海外通販で送料無料なのでお買い得でしょうが…海外通販である点が少し心配。

ts2.png

C)MTBをドロップハンドルに改造する
単純に、そのままの意味です。どうして面倒なことをするかというと、こっちの方が安く済み且つディスクブレーキを使うことができることです。自分としてはロードであってもVブレを使いたいところですが(普通は考えられませんが)、A,Bのようなフレームにはキャリパーの穴しかないので、装着できません。
欠点としては車体が重くなってしまうことでしょうか…。

…最初からシクロクロス買えというツッコミは無しでお願いします。


D)シーズンオフになるこの時期を狙い、安売りを待つ
そもそも、なぜここまで微妙な選択肢しかないのかというと「安く買いたい」からです。もちろん自分で組み立てたいというのもありますが、一番は安く買うことです。
前の記事ではらちゃんが書いていましたが、ゼビオでは5万円引きでしたね~
そんな感じで割引を待ってみるというのも手段でしょうか


他にも候補はありますが、現在のところ有力な候補はこんなところでしょうか??

ま、それよりも先に部長が自転車を買って欲しいですね、新しいロードバイク。


それでは、以上ドラでした。

IMG_0225.jpg


クリックで応援お願いします~

banner_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。